【独立・起業】僕がフリーランスとして独立するまで【Joyの昔語り2】

こんにちは。Joyです☺️

前回の昔語りでは大学生だったJoyがプログラマーになり、社会人を続けていく上で疑問を感じていくところまでお話しました。

今回は、そんなJoyが独立するまでを語ります。

これから独立を考えている人の役に立つ記事になればいいなと思います

サラリーマンに対する抑えきれない疑問

新卒でIT企業に入り、超絶優秀な先輩に育ててもらって数年、この時のJoyは完全に仕事に飽きています

本当にその会社には申し訳ない。

コードを書いても書いても次々にやってくる仕事。これを僕は内心で、「永遠に終わらない宿題だな」と思っていました。

また、どれだけ頑張っても給料に反映されないので、頑張る理由も失われていました。

オフィスまで行くのも嫌だった頃

いや〜あの頃は辛かった。

なにせ、ほぼゼロなモチベーションを騙し騙し仕事していたわけですから。

多分、軽くノイローゼになっていたんだと思います。駅からオフィスまで行くのもちょっといや〜な気分でしたから笑

まあ、今考えるとこれってとても恵まれた環境なんですよね

仕事が途絶えることなく、毎月安定して給与が振り込まれるわけですから。オフィスに行けば、仕事がある。これがどれほど素晴らしいかは、独立したからこそ分かります。当時の自分、贅沢すぎ笑

転職を考える

実は一度転職活動をしています。

アプリやWebサービスを自分で作っていたこともあって、何かそれ系の会社に転職しようとしたんですね。

しかしこれはあまりうまく行きませんでした。

何故かと言うと、プログラミングが出来たとしても、Web業界で必要とされるツール、サービスを全く触っていなかったからです。

自分のいた業界というのが、Web開発業界とはまた違うIT業界だったため、Web開発の業界で使われているツールやワークフローにどれだけ慣れているか、これを見られました。

独立を決意

転職活動は結局数ヶ月で諦め、元の日常に戻っていきます。

そして自分を騙して仕事に向かっていくのもいよいよしんどくなってきていた頃、この状態で自分があとどれぐらい持つか考えました。

「数ヶ月?数年?う〜ん、来年の春までだな」

こう考えて、翌年の春に退職することを決めた途端、めちゃくちゃワクワクしたんですよね

今でこそプログラマーやプロジェクトマネージャーとして仕事していますが、当時はやめてから何するかも決めていませんでした。無謀すぎ笑

当時、クラフトビールのブログをやっていたこともあり、ひとまず名刺的に自分のWebサイトを作るところから始めました。

WordPressで良さげな海外テーマ使って構築して、地元の観光情報やITのナレッジ記事を書いていったんですね。

ブロガーとして独立したかったから、というよりは、そうして身に付けたSEOの知識を使ってWebマーケのコンサルをやりたかったからだったと思います。あまり覚えていませんが笑

準備期間のビギナーズラック

年明けに辞表を提出すると決めて、その年の年内はひたすらブログを書いてました。

そのうちのいくつかははてブで取り上げられたりして、ブログ開始したてとしてはまあまあいいアクセスを集めました。

とはいえ、収益は月数百円ぐらい笑

こんなんじゃ独立してやっていくことは不可能ですが、それでも何か自分の自信につながったことは確かです。

単純に、日々増えていく数字を見るのが楽しかったですね。

あれ?おかしい、、、こんなはずじゃ。な独立後

そこそこのヒット記事を飛ばしたこともあり、このノウハウを使ってWebマーケコンサルやれるじゃん!と思って翌年の春に独立しました。

幸い、仕事はすぐに獲得できましたが、ここで一つ問題が。ITリテラシーの壁にぶち当たりました

僕が相手にしていたのは美容室やアパレルショップ、趣味の教室など、ITとは関係のない業種の方々ばかりでした。

当然、ITリテラシーはそれほど高くなく、ブラウザにURLを打つ方法から教えたことも。

それはそれでクライアントの役に立っているのでいいのですが、いつの間にかパソコン教室の先生になっている自分に気付いて愕然としました。「こんなはずじゃなかった」と笑

急遽、プログラマーにピボット!初月から月収100万円 シビレタ

改めて自分に何が出来るかを考えました。

その結果、まあ当然ですがプログラミングに行き着きました。

幸い、フリーランスエンジニア向けのエージェントやWantedlyで仕事を取ってきやすい環境が揃っていたため、仕事はすぐに見つかりました。

当時は土日も休まずハチャメチャに仕事していたので、プログラマーにピボット後すぐに月収100万円を超えました。

いや〜あの頃は有頂天でしたね笑 会社員時代とやっていることはそれほど変わらないのに、独立するだけでこんなに違うのか、と。

その後、独立してからも色々ありますが、長くなってきたのでこの辺で。次回もご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です