オンライン英会話スクールやってみた No. 1

自粛期間中、ネトフリ観てだらだらしまくるのも勿体無いと思い、オンラインの英会話スクールに通ってみました。3ヶ月後、バキバキのイングリッシュマシーンになって帰ってきます。

ENGLISH COMPANY

英会話のパーソナルトレーニング

始めたのはENGLISH COMPANYという英会話のパーソナルトレーニングです。

マンツーマンで週二回のセッションと自宅学習をしていきます。

科学的な学習法

ENGLISH COMPANYのトレーニング内容は第二言語習得研究という理論に基づいているそうです。

これは、自分の母語以外の言語、つまり第二言語をいかに効率良く習得するかを体系化したものです。

科学的な裏付けがあるというところにグッときましたね〜

運営はStudy Hacker

京都のStudy Hackerという会社が運営しています。

僕も本拠地は京都なのでなんか親近感湧きました笑

けっこう前からENGLISH COMPANYやられているみたいで、スタジオは日本全国にあります。

スクール内容

セッション

先生とやりとりする、パーソナルトレーニングのセッションは週2回90分です。

セッションは結構みっちりやるので90分なんてあっという間でした。

自宅学習

セッションとは別に、毎日の自宅学習があります。

人にもよりますが概ね30分から60分の学習をします。

僕は朝はやめに起きて勉強するようにしています。夜だと仕事で疲れてたりご飯食べたり色々あったりでやらんくなるのが目に見えていたので笑

学習サポート

Studyplusというアプリを通して日々の学習サポートを先生から受けられます。

何をどれぐらいやったかというのを記録することで自分の勉強データが溜まっていきます。このあたり、エンジニアとしては嬉しいですね笑

勉強中の気づき、つまづきなんかをコメントすると先生が答えてくれます。

オンライン学習もあり

対面でのセッションのほか、オンラインでZOOMを通してセッションを受けることも出来ます。

この時節柄、なかなか対面でセッションするのはハイリスク。ZOOMを使って安心安全に英会話習いましょう。

実際にZOOMでセッションしてみた感じ、少々のやりづらさはありましたが概ねスムーズに出来ました。教室なんてぜーんぜんいらない時代ですね。

料金

3ヶ月コースで約50万円

僕が受けているのは最も一般的なコースである3ヶ月コースです。お値段は約50万円。う〜ん、高くない金額ですね笑 ただ、口コミとか見ていると評判よかったのと、体験授業も手応え感じたので、ええい!ままよ!という感じで始めてみました。

分割払いも出来る

3回までの分割払いは追加料金かかりません。一括で50万円が厳しいという人は分割払いを考えてもいいでしょう。

半年ぐらい迷ってたけどいい機会なので

実はこのスクール、去年あたりから行こうかしらどうしようかと悩んでいました。なげーっつの笑

自粛期間に入って時間を持て余すようになったので、じっくり一つのことに取り組むにはいい機会ということで始めてみたわけです。

受けてみた感想

チャンクリーディングにびっくり

英語の長文を一つ一つのまとまり(チャンク)に区切って理解するというチャンクリーディングをセッション中にやります。

まずは英語の長文を聞いて、その意味を日本語で先生に伝え、チャンクリーディングしていきます。

最初はほとんど意味把握も聞き取りも出来なかったのですが、チャンクリーディングを進めるうちにすらすらと理解出来るようになってビックリしました。セッション中に急にレベル上がった感じ。

自宅学習もくじけず続けられる

一番難しいのが自宅学習。モチベーションが続かなかったらついついやめちゃいますよね〜。ところがこれはパーソナルトレーニングなので先生の目があります。そのおかげでサボらずに続けられています。今後どうなるかわからないけど笑

今のところ、くじけず自宅学習を続けられています。

教材やツールが多すぎて混乱する

一番問題だなと思ったのはここ!笑

自宅学習で使う教材、ツールがとにかく多いんですね。

あれ?どの教材/ツール使えばよかったっけ?この使い方でよかったっけ?となります。

一応、どれ使うか、どう使うかの説明はあるのですがそれでも混乱しちゃいました笑

このあたりはまあ慣れるしかないかな、と。

しかし、僕がこのビジネスやるとしたら教材やツールは一本化しただろうなあ。

がっつりなので今やるのがいいかも

週2回のセッション、毎日の自宅学習と、なかなかにハードです笑

そんなENGLISH COMPANYですが、今やるのはいいかなと。

自粛で時間とやる気を持て余しながら、だらだらと過ごすぐらいならいっちょ英会話に全力投球してレベルアップしちゃいましょう!

YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です