オンライン英会話スクール ENGLISH COMPANY やってみた No. 3

4月から地道に続けてるENGLISH COMPANY走り切りました!英会話スクールを約3ヶ月続けた結果どうなったのか!?

まずはスクール内容からおさらいです😊

スクール内容

1 on 1 Session

2, 3日に1回、Zoomで先生と繋いで1時間半の授業をします。

Home Workで勉強した範囲の理解度チェックをやった後、こんなことやります。

  • 単語
  • Overwrapping
  • Site Translation
  • Shadowing
  • Grammar

ここで先生とセッションした内容をHome Workで復習するという流れです。

Home Work

毎日、約1時間かけて自習します。毎日1時間というと、「うっ」となる人も多いと思いますが、自習する時間を決めて習慣化出来れば大したことありません。

Home Workでやることは1 on 1 Sessionでやったことの復習になりますが、メインは単語 とShadowing。単語はキクタンというアプリを使ってTOEIC600点レベルの単語を覚え、それが終われば次は800点レベルの単語を勉強します。

TOEIC模試

定期的にTOEIC模試を挟みます。合計で3回ほどやりました。

ENGLISH COMPANYを受講した結果

4月から3ヶ月続けたENGLISH COMPANYを走り切りました。仕事で忙しくて自習やセッションが大変な時も正直あったのですが走り切れた自分をまずは褒めたいです笑

リスニングや意味理解、発音、そして会話がどうなったか?ですがその前に、TOEICの点数が爆あがりしました👯‍♀️ やったぜ!

前回は合計点585点でしたが、レッスン終盤で受けた今回は775点でした。TOEICのハイスコアを目的にはしていませんが、こうしてハッキリ数字で効果がわかるとテンション上がります🥂

リスニング

レッスンを終えて、英文を文章として聴き取れる範囲が広がりました。レッスン前は単語をいくつか拾えるぐらいだったのが、ある程度のまとまりでリスニング出来るようになりました。

とは言え全て聴き取れるようになったわけではありません。これは勉強を続けるのみです。

意味理解

リスニングに余裕が出てきた分、話の意味を理解出来る範囲も広がりました。非ネイティブ同士のカジュアルな会話ならほぼ問題なく聴き取れて意味が分かります。

発音

英語特有の発音方法も地道に出来るようになってきました。今後は自学自習になって判断してくれる人がいなくなるので少し不安です。たまにオンラインのマンツーマン英会話を挟もうかなと考えています。

会話

会話は、どうだろう。レベル上がっているのかな?笑 というのも、会話のレベルチェックはなかったからです。ここは実際に英会話するしかないので、外国人が集まるバーにでも行って腕試ししてこようかなと思っています笑

満足度

TOEIC点数爆上げはテンション上がった

繰り返しになりますがTOEIC模試の点数爆上げはテンション上がりました笑 いつの間にか強くなっていた悟空的気分です笑

最終目標はTOEIC関係ないですが、数字で成果が見えるとやはりいい気分ですね😽

まとめ

ENGLISH COMPANYを受講してみてどうだったか?というとこれは大満足です。今まで英会話スクールに通ったことがなかったのと、そこそこの値段なので正直心配だったのですが、間違いなく受講してよかったです。

受講後は自学で英会話を勉強していくことになりますが、どのような勉強をしていくかも提案してくれるところもありがたかったです。

僕が思う、ENGLISH COMPANYが向いている人は、中学英語レベルの文法・単語知識が7割あり、毎日コツコツと勉強を続けられる人です。

流石に一から英文法や単語を教えてくれるわけではないので、中学英語レベルの知識が7割は必要です。その知識を元に英会話に必要な知識をインストールしてくれるスクールと捉えればいいかと。

また、毎日コツコツ続けるということも重要です。ENGLISH COMPANYを終えたからと言って英会話ペラペラになるわけではありません😂 ただ、受講後コツコツと勉強するためのレールはひいてくれます。そのレールに乗って目指せ英会話者!というわけです。

ひとまず僕は毎朝の自習を続け、コロナが落ち着き次第外国行って腕試ししてこようかなと。皆さんも英会話勉強どうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です